ただのペンギン

ただのペンギンの自己満日記です。

12月1日 木曜日 曇り

本日の起床も昼頃。

明日は、早起き頑張ろうかな。

と言うより明日は、スーツケースをお借りするからちゃんと早起きしないとね。

 

ここ最近は、毎日が虚無感で何をしていたかあまり覚えてない。

昨日の夜は、「アメリカンスナイパー」という映画を見て。

本日は、「GI Joe3」を見たくらいで特にかな。

 

戦争もの映画は、時折見るとなぜ殺し合うのかと考える。

本当になぜ、起こるのか。

規模を小さく言うなら、ただの喧嘩。

でも、喧嘩をしているのは、上層部で実際に戦うのは、そこより下の地位の人間ばかり。

 

会社も似た様なことを言える気がする。

上から下にお金を動くにつれて少なくなる。

もちろん上に立つ人間は、責任やらなんやら言われるが。

現場で1番働いてるのは、その1番下の人間たち。

それは、下の人間である僕だからそう考えてしまうのか。

上に立った時にその景色が見え考えも変わるのだろうか。

山を登った者にしかわからない景色があるように。

その地位に立たないとわからない事があるのであろうか。

 

でも、誰しも1番下からスタートをするわけだから。

上に立つ人間は、その時の事を思い出してほしい。

スタート同時に出来る人間もいるかもしれない。

でも時は、流れ現状も変わっているのだから。

でも一つ言えるのは、下の子達は、頑張っているってことを。

 

人それぞれ頑張り方も考え方も違う。

十人十色決して決めつけていけな気がする。

 

僕は、出勤時間の2時間〜1時間前に出勤して少しでも業務を少しでも進めてわからないことを聞けるように残業もつけないように頑張ってきた。

けど、どうだろうか。

上司「なんで、こんなもんも出来ないの?」

上司「残業申請?〇〇上司は、許可したの?」

僕「申請をお願いするようにお願いしましたが言ってくれません。理由は、ここで断られるからです。」

上司「その人が言わない限りダメだね。」

 

僕は、自分で残業を付けないように早めの出勤や多少の残業は、目を瞑りサービス残業をして来ました。

「〇〇のところは、女子ができてるのになんで君は、出来ないの?」

「〇〇は、もうできるよ」

 

その〇〇さんと同じ様に教育してくれましたか?

僕だって少しでも出来る様に少しでも早く終わる努力は、してきたよ。

なんでそう言うところに目を向けてくれないの?

 

「君は、まだ入ったばかりだからそう言うことを言っても新人だから。」

なら、貴方が教育したらどうだろう。その新人が気づいたんだよ。

その新人は、正社員、出来てないのは、アルバイターやパートの人。

正社員の新入社員だからってなぜ言っては、いけないの?

責任感?正社員が取るんだよね?

なら、新人だろうが注意する権限は、あるよね?

 

なぜ、上に立つ人間は、初心を忘れてしまうんだろう。

時代は、流れているんだから、いつまでも昔の話をするな。

 

私も上に立つ人間になったら下の気持ちがわからなくなってしまうのかな。

 

いつまでも人間味ある人間でいられるようになりたいな。